導入事例

M動物クリニック

スタッフが働きやすい職場とオーナー様へのホスピタリティ

院長のM先生はスタッフが働きやすい病院にし、オーナー様には ホスピタリティを重視したサービスの提供ができる病院にしたいという 想いがありました。 スタッフ教育に重きを置き、育成を進めていった結果、自分達で職場の改善ができる 組織へと成長していきました。スタッフの定着率は向上し、4年で3倍に増えていきました。 院長が不在でも副院長を筆頭に各部門のリーダーがしっかりと現場を運営できるように なり、オーナー様からも信頼が厚く行列ができる病院です。

動物病院のスタッフ教育の様子

Fどうぶつ病院

スタッフの定着と自律したスタッフの育成

開院して間もない院長のM先生がまず最初に考えたのはスタッフが定着する病院づくりでした。M先生は自分自身も変えていく意識をお持ちで経営者としてどうあるべきかという点も学ばれ、できるところから実践されていきました。 スタッフの定着率は安定し、2年で2倍に増えていきました。 スタッフ間の絆を深めるために、院内でのレクリエーション活動を始めたりと様々な取り組みを試行錯誤しながら行っています。 「是非ここで働かせてください!」と希望する獣医師が出てきたのは喜ばしいことです。

動物病院のスタッフ教育の様子

 

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